2010/03/25

水冷式チラーのコンデンサー洗浄

今日は西尾市の工場で水冷式チラーのコンデンサー(凝縮器)の洗浄を行いました。

今回は2台洗浄し、うち1台はプレート熱交換器の物で薬品洗浄を行い、
もう1台はシェルアンドチューブのもので、ブラシ洗浄を行ないました。

プレート熱交換器はやはり異物がたくさん詰まっていました。

洗浄後の試運転では問題なく運転しました。
スポンサーサイト
2010/03/22

シロッコファンの洗浄作業

今日は安城市にて、エアハンの送風機(シロッコファン)の洗浄作業を行ないました。

【洗浄前】


ホコリが大量に詰まっています。
ひどいですね。

【洗浄後】


きれいになりました。
これで風量もアップするでしょう。
2010/03/20

空調機の薬品洗浄

今日は午前中は西尾市で天カセエアコンの洗浄作業。
そして、午後からは三好市でエアハンの水系統の薬品洗浄を行ないました。

今月はおかげ様で忙しく仕事が入っております。
明日も明後日も現場の予定があります。

本当にありがたいことです。
感謝の気持ちを忘れずに、仕事に取り組んで行きたいと思います。
2010/03/19

水冷式チラーのコンデンサー洗浄

今日は豊田市の工場で、水冷式チラーのコンデンサー(凝縮器)の
薬品洗浄を行ないました。

かなりの年代物のチラーなので、洗浄剤の濃度や洗浄時間に
気を使いながら作業しました。

ここ何年もずっと薬品洗浄をやっていないらしく、かなり汚れていました。
これでまだまだ現役で使えると思います。
2010/03/16

室外機の薬品洗浄

今日は岡崎の工場にて空調機の室外機の薬品洗浄を行ないました。

ここの工場は雨水を貯め、再利用しているため
廃液を絶対に流してはいけないとの事です。

室外機は屋上に設置してあり、廃液はバキュームで吸い回収しました。
どうしても流れてくる廃液はウェスでふき取りながら作業しました。
何とか廃液は完全回収できました。

苦労しましたが、無事作業完了しました。
2010/03/14

エアハンの薬品洗浄作業

今日は豊田市の工場にて、エアーハンドリングユニット(エアハン)の洗浄を行いました。

今回は空気側のフィン洗浄と、水側の冷水回路の薬品洗浄を行ないました。

空気側は高性能フィルターが付いていたので、さほど汚れていませんでしたが、
まずまずの汚れ具合でした。
冷水回路は鉄錆がひどく、かなり汚れていました。

時間の制約がありましたが、時間内に終われてホッとしました。
2010/03/12

吸収式冷凍機の薬品洗浄

今週の火曜日から今日まで、豊川市にて吸収式冷凍機の薬品洗浄を行なっていました。


続きを読む

2010/03/06

GHP 室内機の洗浄作業

今日は豊田市の工場で、GHPの天吊りダクトタイプの内機の薬品洗浄を行ないました。
今回洗浄した物は、空調機の下に製品があったり、棚があったりと
非常に作業し難い物ばかりでした。

【洗浄前】


【洗浄後】


洗浄後は風量もアップし、良くなったと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。