2010/02/27

水冷チラーの薬品洗浄

今日は豊田市の工場にて、水冷式チラーのコンデンサー(凝縮器)の
薬品洗浄を行ないました。

洗浄前は圧力異常で停止している状態でした。
今回のチラーのコンデンサーはプレート熱交換器で、
非常に詰まりやすく、洗浄開始直後は少ししか洗浄液が戻ってきません。
しばらく洗浄しているうちに水量も増え、最終的には復活しました。

洗浄後の試運転では、調子良く運転しました。
スポンサーサイト
2010/02/26

水冷式エアコンの下見

今日は名古屋市のパチンコ店へ水冷式エアコンの
洗浄などの下見に行きました。

冷房にて運転確認しようと思いましたが、冷却水ポンプが
故障していて動きません・・・
まずはポンプの修理が必要でした。

冷却塔を見る限りでは、凝縮器も結構汚れていると予想できました。
夏までにしっかりメンテナンスしたいものです。
2010/02/23

空調機のフィン洗浄

今日は東海市の工場で床置きエアコンのフィン洗浄を行ないました。

凍結防止で異常停止している状態でした。
さすがにひどい汚れで、道具も服も真っ黒になりました・・・

洗浄後は復活し運転できるようになりました。
2010/02/21

エアコンの薬品洗浄

今日は豊田市の工場へ天カセエアコンの薬品洗浄に伺いました。

結構古い空調機で、久々に洗浄するとの事でした。
なので、異常で止まってしまうほどのかなりの汚れ具合でした。

【洗浄前】

続きを読む

2010/02/18

ターボ冷凍機のブラシ洗浄

今日は安城市の工場へターボ冷凍機のブラシ洗浄に伺いました。

今回はコンデンサー(凝縮器)のブラシ洗浄を行ないましたが、
ジャケットを取外す際の吊りボルト用のねじ穴がきってありますが、
本体部分と干渉してアイボルトが付けれなかったり、
エア抜きのソケットと干渉しボルトが抜けなかったりと少々手こずりました。

ブラシ洗浄前

続きを読む

2010/02/17

吸収式冷凍機のブラシ洗浄

今日は安城市の工場にて、吸収式冷凍機のブラシ洗浄を行ないました。
今回は冷却水系統の洗浄作業でした。

毎年ずっとブラシ洗浄を行なっていましたが、
去年は予算の都合で作業しませんでした。
どうなっているか心配でしたが、水処理を行なっているおかげで
硬いスケールは付着しておらず、スライム状の汚れでした。

ブラシ洗浄後はすっかりきれいになりました。
2010/02/08

エアハンの洗浄作業

今日は西尾市の工場にてエアハンドリングユニット(エアハン)の
洗浄作業を行ないました。

エアハンは工場の屋根の上に並んで設置してあり、
洗浄機は地上にセットしホースを引っ張ります。
しかし、一番遠い所ですと150Mぐらいホースを引っ張らなければいけません。
なので、水圧も落ちてしまいますので、大型の洗浄機を使用します。

悲しいことは、屋根の上はけっこう油で汚れており、
ホースが油でギトギトになってしまうことです。

作業後の掃除も大変です・・・
2010/02/06

室外機の薬品洗浄

今日は朝起きてびっくり、真っ白じゃないですか!
会社の前の道も真っ白で、どうなることかと思いましたが、
何とか現場に行けました。

そして今日は極寒の中、安城市の会社の屋上にて室外機の洗浄を行ないました。
とにかく寒かったです。

廃液は回収処分でしたが、作業性もよくスムーズに洗浄ができました。
2010/02/01

吸収式冷凍機のブラシ洗浄

今日は名古屋駅の地下にて、吸収式冷凍機のブラシ洗浄を行ないました。

おそらく、この地域では最大クラスの吸収式冷凍機が設置されています。
2800RTと大型のものが3台ありますので、作業工程もその他の整備を合わせると
3週間ぐらいかかります。
本当に、やれどもやれども終わりません・・・

今日は初日ということもあり、ちょっとしたトラブルもありましたが、
まずまずのスタートが切れました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。