FC2ブログ
2009/09/29

空冷チラーの薬品洗浄

今日は豊田市の工場へ空冷チラーのクーラー(蒸発器)の薬品洗浄に伺いました。

洗浄用の取り付け口が無く配管を分解して洗浄しました。
冷水配管なので、保温やラッキングがしっかりしてあり、
分解するのに大変苦労しました。

汚れの方は鉄錆が多く確認されました。

洗浄後の試運転では、運転データも良好でしっかり冷えるようになりました。
スポンサーサイト
2009/09/24

吸収式冷凍機のブラシ洗浄

今日は三好町の自動車メーカーに吸収式冷凍機のブラシ洗浄に伺いました。

今回は凝縮器と吸収器の冷却水系統のみのブラシ洗浄(チューブ清掃)でした。
ジャケットを開放しチューブを確認したところ、スライム状の汚れが
付着してしましたが、スケールはほとんど付着していませんでした。

ブラシ洗浄後はチューブ内もつるつるになり、きれいになりました。
2009/09/19

冷水コイルの薬品洗浄

今日は夜間作業で、名古屋駅地下街の冷水コイルの薬品洗浄を行いました。


続きを読む

2009/09/17

水処理剤の納品と点検

今日は安城市の自動車部品メーカーに冷却水の水処理剤を納品・点検に伺いました。
冷凍機の冷却水用の水処理剤です。

水処理剤といっても、様々な種類の薬品があり、事前の調査(水質やコスト)にて
使用する水処理剤を選定します。
こちらでは、防スケール用の水処理剤を使用しています。

現場にて簡易の薬品濃度チェックを行い、ブロー装置と薬注ポンプの点検を行いました。
また、冷却水を採取し水質分析を行い適正あるか確認も行ってます。

月に一度の点検作業により、正常な運転が保たれています。
2009/09/13

空調機のコンデンサー薬品洗浄

今日は高浜市で水冷エアコンのコンデンサー(凝縮器)の薬品洗浄を行いました。

定期で洗浄作業を行っているところなので、汚れの状況に応じて
洗浄剤の濃度や洗浄時間を調整して作業しました。(無駄に腐食しないために)

特に大きな問題も無く、無事に作業完了しました。
2009/09/11

天カセエアコンの洗浄

今日は刈谷へ天カセエアコンの薬品洗浄に伺いました。

設置場所が応接室で養生に気を使いました。
また、20年ぐらい前の空調機なので、分解するのが一苦労しました。
(昔の空調機はメンテナンスのことを考慮していないので)

ここの部屋は以前はタバコをすっていたようで、ヤニとほこりで
大変汚れていました。

洗浄後は嫌な匂いも無くなり、快適になりました。
2009/09/09

室外機の洗浄作業

今日は刈谷市の工場へ、空調機の室外機の洗浄作業に伺いました。

こちらも毎年定期で洗浄している物件となりますが、
工場ということもあり一年でかなりの汚れになっています。

作業環境も熟知しているので、特に大きな問題も無く作業できました。
2009/09/05

チラーの薬品洗浄

今日は豊田市の工場へチラーの薬品洗浄に伺いました。

洗浄内容はコンデンサー(凝縮器)及びクーラー(蒸発器)の薬品洗浄です。


続きを読む

2009/09/04

吸収式冷凍機の薬品洗浄の下見

今日は名古屋市守山区に吸収式冷凍機の薬品洗浄の下見(見積)に伺いました。
洗浄対象は、冷却水系統(凝縮器、吸収器)です。

スケールが多量に付着していると思われ、難作業が予想されます。
また、作業場所も3階建ての工場の屋上で、エレベータなし。機材を運搬するのも大変そうです。

冷却水系統には薬注装置、ブロー装置がついていますが、薬注のタンクは空っぽ。
ブローの配管のバルブは閉めてありました。
管理する担当者がいないみたいです。
弊社にお任せして頂けると良いのに!と思いました。

何とか見積が通りオフシーズンに受注できる事を願います。
2009/09/01

クライミング@小川山

しばらく更新を滞っていました。
サボっていたわけではなく、ただ単に暇なだけでした。
今年は不況+冷夏で仕事の方は散々な状況です。
何かございましたら、お問い合わせのほど、よろしくお願い致します。


さてそこで、私の遊びネタです。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。